さばぴがお送りします。

日常で思ったこと考えたこと、その日あったことなどを書き綴っていきます。日記代わりです。

松島観光

 

 f:id:donatokinji623:20161113203919j:image

 

今日は松島観光してきました( ´ω` )/

 

 

松島1周する遊覧船にのった!

 

大小たくさんの島があって、それぞれにちゃんと由来のある名前がついていた。

 

松尾芭蕉とか伊達家とか知っている名前の方々が主に由来となる句を詠んだりや行いをしたりしたんだそうな。

 

難しいことは分からないので、とても綺麗な眺めをめいっぱい記憶にすり込みました。

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

お昼はとても素敵なお刺身定食!

 

f:id:donatokinji623:20161113201348j:image

 

1枚1枚が分厚くて食べてる感があって、とても美味しかった!

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

午後は遊覧船から見えた、福浦橋から福浦島へ。

 

福浦橋は赤い橋で、松島本土と福浦島を繋いでいる。

 

花が咲く季節には、桜や椿や紫陽花などか咲くんだそうです。

その時期にもぜひ行ってみたい。

 

めっちゃ歩き回って一時道迷った?ってなったけど、歩けば着く!って言いながら歩いてたら出口着いた(笑)

 

散歩するだけ、ってのも悪くない(´∀`)笑

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

日が沈んで暗くなってから、円通院の紅葉ライトアップを見に行きました。

 

赤、オレンジ、黄色、緑、黄緑のもみじが優しいロウソクの火や電球の光で綺麗にライトアップされていた。

 

順路通りに進んでいくと、たぶん今年1番感動したかな?って思った景色を見られました。

 

ライトアップされたもみじが、下にある大きな池にうつりこんでいる。

 

見た当時は風が一切吹いてなかったので、水面が揺れることもなく本当に鏡に映っているかのようだった。

 

また来年とかも見てみたいなー。

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

夜も海鮮だよ!!

 

f:id:donatokinji623:20161113205521j:image

 

こんなにたくさんのイクラを食べたのは始めて…!!

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

松島って日本三景に選ばれてて有名なところだってことは知っていたけど、今日ほどじっくり観光したことはなかった!

 

次はどの時期がいいかな。

 

撮った写真は明日にでも。