さばぴがお送りします。

日常で思ったこと考えたこと、その日あったことなどを書き綴っていきます。日記代わりです。

仙台にはまずない降雪の中

 

 

昨日12月11日、珍しくかなりの降雪がありました。

 

仙台というか太平洋側は、日本海側に比べたら降雪量も積雪量も確実に少ない。

 

山形育ちの雪国人間からしたら仙台の雪は「降ってない・積もってない」に等しいのですが、降っているぶん寒いし面倒くさいのは変わらず。

 

虫とかうだる様な暑さがないから冬が好き、とは言っているのですが寒さには勝てない…

 

でも冬が好き!!!

 

(言ってろ。笑)

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

そんな中外に遊びに行ってきました(笑)

 

人生初!青葉城跡に伊達政宗像を拝みに行き、その後に何年ぶりかの八木山動物公園に動物見に行きました。

 

雪は弱くなるものの降り止む気配はない( 'ω')

 

iPhoneをポケットから出そうもんなら画面は雪でびしゃびしゃになってイヤだから写真撮れないし、iPhoneがダメなんだからもちろんカメラを使うのも控えました。

 

屋根があって雪の被害にあわないところだったり、雪が弱まった瞬間を見計らって数枚撮影。

 

 

f:id:donatokinji623:20161212114820j:image

 

伊達様!!見事な逆光でございます!!ごめんなさい!!!

 

顔正面から撮ったもののこんな感じ…:( ;´꒳`;):

 

 

f:id:donatokinji623:20161212115039j:image

 

八木山動物公園は地下鉄が通ったことと50周年記念?とかで新しく施設が増設されてました。

 

まだ完成は遠いようでしたが、後々動物とのふれあい施設も作られるみたいです。

 

 

f:id:donatokinji623:20161212115349j:image

 

 

f:id:donatokinji623:20161212115356j:image

 

ガラスの反射で見づらいですが、ぞうさんです。

 

1枚目の写真はメスのゾウで、寝転がってます。

とても賢くて、飼育員さんの指示を的確に理解してこんな感じにゴロンとなっていました。

 

2枚目はオスのゾウで、この格好のまま口以外は微動もさせず飼育員さんから口にエサを投げ入れられてます。

 

間近で見るとほんとに大きくて迫力がすごい。

 

 

f:id:donatokinji623:20161212120209j:image

 

 

f:id:donatokinji623:20161212120217j:image

 

可愛いプレーリードッグ

 

エサを食べながらたまに顔を上げてあたりを見回していました、可愛い。

 

2枚目は目下にエサが付いちゃってるのもまた可愛い。

 

 

爬虫類(ヘビ)、注意↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:donatokinji623:20161212115249j:image

 

アオダイショウです。

青とは言いますが、綺麗なグリーンです。

 

顔小さいし、舌をチロチロさせてるのがとてもキュートでしてずっと見てられる。

 

 

 

 

写真はこれだけです…無念…

 

また今度天気のいい日にリベンジしたいもの。

 

仙台なら晴れの日は狙いやすいかな?笑