さばぴがお送りします。

日常で思ったこと考えたこと、その日あったことなどを書き綴っていきます。日記代わりです。

就活 ~第一次選考~

 

 

1月18日、志望先の一次選考が終わりました。

 

 

朝9時30分から夕方17時30分まで…

 

長かったあああああ。゚(゚´▽`゚)゚。

 

 

内容としては、

  • SPI
  • 性格診断
  • 作文(800字、50分)
  • 1文の文章を35文作る
  • 面接(50分、大衆面接)

 

こんな感じでした。

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

正直、SPIはこの受験で初めてやった( 'ω')

 

あんなに問題数多いのに回答時間少ないのね。

 

「分かる問題からどんどん!」の意味がやってみてようやく理解できました…遅い…

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

作文のお題は「私を推薦します」だったんだけど、この題で40分で800字はキツかった(´ω`)

 

結果的に10分延長してくれたけども書いた文章見直すことしかできないので、誤字脱字がないかだけ見て終わった。

 

書き始める直前に、

「この書いた作文は二次選考の面接の時に朗読してもらうからそのつもりで書いてねー」って言われて軽く絶望味わった。

 

朗読するつもりでは書いてみたけど、もうヤケやで…

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

4つめの「1文の文章を35文作る」っていうのは、

 

例)  私が好きな ________

       世の中__________

 

みたいに、文頭の単語とか一言だけが書いてあってそれに思ったままの文章を書くっていう、性格をみるというかそれくらいのものらしいです。笑

 

これ、面接の時に面接官の方がめっちゃ見てたから書いたことに意味が出たってことで嬉しいとも思ったけど、見られてるのを見るのってすごく恥ずかしい!!!

 

でもこの文章作成のおかげで、面接では楽しくなれたってのはある(笑)

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

面接は一次選考だからってことで、工場のマネージャーさん2人が面接官でした。

 

「だからってことで」とは言いましたが、マネージャーさんは工場を総括している方でなかなか上の方です(^_^;

 

聞かれたのは、志望動機・自分の長所と短所・大学で学んだことをどう活かすか・今までで辛かったこと・今後挑戦したいこと etc…

 

トータルでどんな質問をいくつもらったのか、何を喋ったのか緊張してたからか覚えてねぇの…(´ω`)

 

時間は50分程度で、比較的ゆるーく進んで終わった(笑)

 

今回の面接は時間が進むにつれて「楽しい…?」って思えたような気がしたけど、次の二次選考の面接ではどうなるやら…(;;´_ゝ`)

 

上様方がわんさか(といっても4人程)来るらしく、緊張で爆発四散しないように精神を保って頑張ろうと思います…

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

とりあえず自分、一次選考お疲れ様…_(」∠ 、ン、)_

 

一次選考の結果は週明け23日の午後には出る予定なので、心して待っていようと思います。

 

 

今週末の模試…ほんとどうにもならねぇ…助けて…